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社員の声
キャリアチェンジで広がる強みとスキル
マーケティング 2018年入社 キャリア採用 異業種での販売、営業を経てフクダコーリンへ入社。東京支店に営業として配属された後、関東営業部のシステムソリューション担当を経て、現在は事業戦略部でマーケティングを担当している。キャリアチェンジを通じたスキルアップ
前職での営業経験を活かし、キャリアアップを求めて医療業界へ転職しました。入社後は、東京エリアの営業を1年半担当し、その後、関東圏のシステムソリューション担当として東京、千葉、茨城、静岡4県の大型システム製品の案件創出や導入、サポートに関わりました。
現在の事業戦略部へ異動してからは、Accumilシリーズを中心とした生体情報モニタのマーケティングを担当しています。入社時から様々な経験を積みたいと考えていたため、スキルアップできる当社の環境に感謝しています。
営業経験を活かしたマーケティング担当
私の主な業務は、商品企画、販売戦略の立案、提案資料の作成、社内の製品研修や学会対応等、多岐にわたります。これまでの営業経験を活かして、より商談現場でアウトプットしやすい戦略立案や資料作りを目指しています。また営業の問い合わせを受けた際には営業とマーケティング担当の双方の視点でアドバイスをするように心掛けています。
今後はこれまでのキャリアで培った知識や経験に加え、さらに学術の習得やマーケティングの知識を広げることで、より事業の発展に貢献したいと考えています。
人財育成でより強固な組織力作りに貢献したい
マーケティング担当の業務のうち、営業部門の製品知識に関する育成サポートはとても重要な役割です。新入社員や若手営業に向けの基礎的な製品研修や、全ての営業に向けて、製品をより魅力的に伝えるための製品勉強会を企画、実施することで、製品知識や理解を深め個々の営業力の向上に貢献できるよう取り組んでいます。
私自身も知識の幅を広げるために日々勉強、情報収集を行っていますが、今後は外国語を学び、国際的な医療市場や海外製品について幅広い情報発信ができるようにしていきたいと思っています。
一日のスケジュール
09:00
出社。メール・電話対応
09:30
部門内の打合せ
11:00
開発部門と会議
12:15
昼食
13:00
外出
13:30
[A病院]営業と同行し、キーパーソン面談
15:30
帰社。営業部門とオンライン打合せ
16:30
新商品のカタログチェック、校正作業
17:30
プレゼン資料、販売事例集の作成
19:30
退社