フクダコーリン

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社員の声

医療機関のお困りごとやお悩みを
改善・解決できる製品に誇りと自信

営業 2017年入社 キャリア採用 異業種での接客・販売を経てフクダコーリンへ入社。東京支店に営業として配属された後、横浜支店に異動。神奈川県のお客さまを担当するほか、後輩の教育も行っている。

信頼と実績ある商品を提案できる自信と誇り

前職は旅行代理店で、国内旅行の企画提案をしていました。異業種から医療業界への転職は不安もありましたが、医療機関のお困りごとの改善や解決ができるフクダコーリンの商品に魅力を感じて転職しました。
医療の知識も少しずつ覚えて、慣れていくうちに医療機器を販売することに強いやりがいを感じるようになり、今では自分にとって大きな誇りと自信になっています。
最近嬉しかったことは、自分が生まれた病院に商品を購入いただけたことです。「自分が提案する商品を使っていただきたい」という強い思いも大きな決め手になったと感じています。

柔軟かつスピーディーな対応で信頼を得る

営業は一度の訪問ではなかなか結果につながりません。複数回お会いして成約することがほとんどのため、訪問時の帰り際には必ず担当者の方の都合を確認し、次回訪問に繋げていきます。
医療従事者の方は多忙な業務の合間に、様々なメーカーや製薬会社から提案を受け、やりとりをされています。その中で「フクダコーリンはいつも早く対応してくれる」と思っていただけると少しずつ信頼を得ることができ、提案する機会が増え商品を購入していただけます。先ずはお客様の状況をよく理解して、それに合わせて対応することが大切だと考えています。

後輩育成も柔軟性を重視

後輩の育成・指導する上では後輩の考えをよく聞き、個々の性格や得意、不得意を理解し、その人に合ったやり方に導いていくことが重要です。
自分の担当エリアを持ちながらの育成・指導は大変ですが、自分にとっても成長の機会ととらえ、早く後輩が成功体験をつかみ取れるようにやりがいを持って教育に取り組んでいます。また失敗事例も積極的に共有し同じ失敗をしなくてすむようにしています。私が指導してきた後輩が大きな成功を収めた時は、とても嬉しくやりがいを感じますし私自身のモチベーションにもつながり、非常によい刺激になっています。

一日のスケジュール

09:00
出社。見積・商談資料作成
10:00
外出
11:00
[A病院]手術室訪問。麻酔科の先生と商談。
12:00
昼食
13:30
[B病院]看護部訪問。納品および取扱説明
15:00
隙間時間に日報入力
16:00
[B病院]検査室訪問。機器のアフターフォロー
17:30
[販売代理店]オフィス訪問。担当者と情報交換
18:00
移動
18:30
帰社。翌日のデモンストレーションおよび納品準備
19:30
退社